ブログ移転のお知らせ

はてなダイアリーから、私の個人ドメインである nishimotz.com に日本語ブログを移転しました。 今後、新しい記事は d.nishimotz.com のサイトに書いていく予定です。これまで書いた記事は新しいサイトにも移しましたが、はてなダイアリーにも残しておきます…

HAIシンポジウム2009

大岡山の東工大で開催されたヒューマン・エージェント・インタラクションのシンポジウム。昨日の1日目に参加できず、今日の2日目も朝遅刻して会場に着きました。 ときどき意識がなかったり、b-mobile 3Gが止まったりして、記録が抜けています。自分用のメモ…

地域情報のバリアフリー

視覚障害者が地域に密着した情報を得にくいのでなんとかしたい、というプロジェクトの話を伺ったり関わったりすることがありますが、最近 Twitter で興味深い経験をして、ついそういったプロジェクトのことを思い出しました。私が休日の朝に自宅で「ヘリコプ…

音声認識を使った情報保障の企画案

wit

1年ぐらいかけて準備したらいいと思っている企画案です。さまざまな学会・研究会が低コストで実現可能な情報保障のために、音声認識を使った情報保障を継続的に行う実験を行いましょう。これから福祉情報工学研究会が音声研究会さんなどに共同ワーキンググ…

音声音楽研究会12/17

私が世話役をしている音音研(音声・音楽研究会)ですが12月17日を次回の開催日とします。今年は私の不手際で開催回数も少なくなってしまいました。 そこで次回は、できるだけ多くの方にお話をしていただけるように、お一人5分の持ち時間で、なるべく全員の…

総合大会イベント企画

wit

2010年3月16日の予定ですが、電子情報通信学会総合大会(会場:東北大学)のイベント企画(WIT/ADD提案)で、下記をオーガナイザーとして進めています。 講演:馬塚れい子先生(理化学研究所) 題目:言語のメロディーを学ぶ:日本語の韻律獲得研究から見え…

1月研究会

wit

2010年1月8日(金) - 1月9日(土) に芝浦工大(豊洲)で開催される福祉情報工学研究会のプログラムが下記に掲載されました。 研究会開催スケジュール WIT研究会10周年を記念して2日目は特別プログラムとなっています。なお HCGシンポジウム はWebでの事前受付…

NVDA日本語化プロジェクト

今夜行われた定例ミーティングにおけるつぶやき。プロジェクトの紹介は「NVDAjpプロジェクト」をご覧ください。議論の途中で私が触れた「まつもと流」は、まつもとゆきひろさんと梅田望夫さんの記事(シリコンバレーからの手紙) 「目からうろこが何枚も落ち…

orpheus_tw

こんなものを作っています。Mon, Nov 16 23:08 歌詞を入力すると東京大学「自動作曲システム オルフェウス」で作曲し、その曲をTwitterの@orpheus_twのツイートとして公開するシステムを作っています http://orpheus-tw.heroku.com/ Tue, Nov 17 09:10 フォ…

ツイート

だんだんまとまった文章を書くことがおろそかになりつつあります。。Tue, Nov 10 09:11 いまTwitter界隈から起きつつある社会の変化が「リアルタイムWeb」の普遍的な現象なのか、Twitterでなくてはならないのか、それが気になる。アメブロを採用した日本の首…

昨日の音音研

第62回音音研を開催しました。2009年11月5日(木) 18:30-21:00頃 参加者8人 話題提供1:西本卓也 音声CAPTCHAの評価に関する公開被験者実験(2名)+見学者数名 参考までに西本が先週発表した内容 話題提供2:帝京平成大学・川島尊之先生 (19:40ごろ) テー…

音声CAPTCHA報告と明日の音音研

wit

御報告が遅れましたが、下記の発表を10月30日に行いました。 西本 卓也, 松村 瞳, 渡辺 隆行: "音声CAPTCHAシステムにおける削除法と混合法の比較," 電子情報通信学会技術報告(福祉情報工学研究会・音声研究会), WIT2009-64/SP2009-58, pp.55-60, Oct 2009. …

メンタルケア講習会

先日、大学主催の「メンタルケア講習会」に出席した。とても勉強になった。いろいろな意味で「かつては常識だったこと」が非常識になりつつあることを知った。 配付された資料は「学生の目に触れないように」と書かれていたので、講演の内容だけ紹介しておく…

SP/WIT研究会の感想など

wit

充実した研究会でした。1日目は40人、2日目も30人近くの参加者がこられました。また、1日目はPC要約筆記を実施し、一部の発表について手話通訳も実施しました。聴覚に障害をお持ちの方が4名いらっしゃったとのことです。個人的には、自分の研究に関…

第50回福祉情報工学研究会2日目

wit

09:04 #spwit 研究会2日目。午前に2つセッション。お昼に終了する予定。 http://bit.ly/hSIoW 09:06 #spwit 途中で私の発表(10)があるので中継とまります。お許しください 09:09 #spwit ゆうべの懇親会でこんな話がでました「来年の10月にPRMU/SP/WITの…

第50回福祉情報工学研究会1日目

wit

06:17 これから新幹線で(笑)青森へ。#spwit http://bit.ly/hSIoW 06:18 ゆうべは第 82 回音楽情報科学研究会 http://www.sigmus.jp/SIG/sig200911program.html の打合せをやってました。東京大学の学生は無料で参加できることになりました。 06:20 #spwit …

音声対話技術の普及促進と進化

下記の場で連名で発表をした内容について、西本担当分の原稿をご紹介しておきます。 第78回 音声言語情報処理研究会 (SIG-SLP)(第5回 音声言語情報処理技術デベロッパーズフォーラム) 日時: 平成21年10月23日(金) (5) 階層的MMIアーキテクチャに基づくプラ…

音声言語情報処理研究会 2009-SLP-78

第78回 音声言語情報処理研究会 (SIG-SLP)(第5回 音声言語情報処理技術デベロッパーズフォーラム) に行ってきました。つぶやいていたらフォローが増えました。感謝。 プログラム http://sig-slp.jp/2009-SLP-78.html 追記:ちょっとだけ私の出番があってしゃ…

音声によるインクリメンタル検索

擬人化エージェントの研究から派生したアイディアだが、ちょっと前に作って放置していたデモをビデオにしてみた。 西本 卓也 他: "探索的検索のための音声入力インタフェースの検討," 情報処理学会研究報告 2008-HCI-127(2), pp.9-14, Jan 2008. ビデオの作…

フェルマーの最終定理

結城 浩『数学ガール/フェルマーの最終定理』を読ませていただいた。 http://www.hyuki.com/girl/fermat.html ****読み進めながら、私が子供のころ読んだ三省堂「数学バイパス」シリーズのことを思い出した。私が読んだ本の情報は出てこないが、新版の…

地域通貨と自発性

いまさらながら梅田望夫さんの「ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」を読ませていただいた。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163700005 前々から気になっていた本で、とてもポジティブなメッセージを得ることができた。 書かれている主…

メーリングリストでの議論

先日、音声対話ツールキット(構成要素として音声認識、音声合成、顔画像合成などを含む)の公開パッケージを更新しました。 http://sourceforge.jp/projects/galatea/releases/ galatea-users および galatea-i18n の各MLの皆様にお知らせしたところ、さっ…

音声合成エンジンとライセンス

私のブログにさっそく匿名のコメントをいただきました: >再配布不可のUniDicを使ってるからオープンソースの意味ないです >お金払うなら高性能な他の有料合成エンジン使います どこかでこの件について書きたいと思っていました。私としては、こういう意見…

社会科学方法論

先日図書館で、田村正勝先生の「社会科学原論講義」早稲田大学出版部(2007)を見つけた。 遠い昔、早稲田大学理工学部から他学部聴講で田村先生の「社会科学方法論」を聞くために、私は1年間「社学」に通った。電気工学科に在籍しながらも浅羽通明「ニ…

Winny裁判の影響

金子さんが二審で無罪になった。彼の逮捕の日、マスコミから私にも電話がかかってきた。確かに同じ研究科の所属で職位も年齢も同じだったが、彼がどういう人なのか教えて欲しい、という質問に答えられるような個人的な接触はなかった。ただ学生は「戦略ソフ…

CEATECにて

来年度の福祉情報工学研究会(WIT)をCEATEC展示会の中で開催する案が出ているので、下見をかねて、幕張メッセの CEATEC に行ってきました。 企業の新製品発表など、いろいろ報道もされていますが、大学やNICTさんの展示ブースもありました。もし来年この場所…

音声CAPTCHAに関する発表予定

wit

第50回福祉情報工学研究会(2009年10月29日(木)〜30日(金)、青森県青森市で開催)において、下記の発表を予定しています。 著者:西本卓也(東大)・松村 瞳(東京女子大)・渡辺隆行(東京女子大) 題目:音声CAPTCHAシステムにおける削除法と混合法の比較 …

静原・大原・元田中

すこし前のことになってしまったが、先月のシルバーウィークの旅行について書きたい。 京都市静原のCafe Milletに行って、大いに元気をいただいてきた。隅岡樹里さんの「自然にはすべてが備わっている」と言う言葉が心に残った。予約していただいたランチは…

学会予稿PDFのアクセシビリティ

wit

福祉情報工学研究会(WIT)が公開している論文作成・発表アクセシビリティガイドラインには「論文作成アクセシビリティガイドライン」が含まれていますが、PDFに関する情報が含まれていません。研究会では墨字の予稿集を発行しており、視覚に障害をお持ちの方…

つぶやきの捕まえ方

今年3月に電子情報通信学会の総合大会とHCGシンポジウムに参加していたとき、Twitterでイベントの中継を試してみて「Twitterの欠点は『落ちる』こと」だと思った。半年が過ぎて、これだけ普及しても、まだその不安は払拭されていない。Twitterの利点の一つは…