2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista SP1 RC ダメでした

快適になったような気がしたのですが、Firefox を使用していて2回も突然クラッシュしたので、やっぱり SP1 RC をアンインストールしました。 やれやれ。よいお年を。。

治す人と壊す人

今年の8月から Windows Vista を使うようになり、不満ばかりを感じていたのですが、自分が素直なユーザだったかと言われると、そうではなかったように思います。 確かに「Vistaに未対応」という手持ちのアプリケーションをいくつもインストールしては「うま…

Vista SP1 RC

あらためて KB941649 の問題について検索していたら、 http://ryuryuchibi.blog.ocn.ne.jp/diary/2007/12/kb941649_8f49.html に SP1 RC のインストールで解決、ということをお書きになっていたので、私も試してみました。 http://www.microsoft.com/downloa…

CodeGear RAD Studio Update ふたたび

先日私の Vista 環境でうまくいかないと御報告した CodeGear RAD Studio Dec2007 Update に再挑戦。 今度は RAD Studio そのものをアンインストールして、再度インストールして、Update をやり直しました。アンインストールにも相当な時間がかかり、まるまる…

RAD Studio Dec2007 Update

http://dn.codegear.com/jp/article/37443/ リリースされたので早速アップデートを試みたのですが、Windows Vista の場合は3時間以上かかる場合があります、というリリースノートの警告通りでした。 しかも「インストールを検証しています」の後でエラーが発…

HP Photosmart A716

先日 HP インクジェットプリンタ Photosmart A716を購入しました。 普段自宅では白黒のレーザプリンタを使っているので、写真や葉書を印刷できるコンパクトなカラープリンタが欲しいと思い、有楽町ビックカメラで選びました。ところが、数枚の写真を印刷した…

Delphi + PHP

Delphi 2007 の Indy コンポーネントを使い、ファイルを HTTP 経由でアップロードし、PHP5 でダウンロードする動作を確認しました。下記のサンプルをそのまま実行しようとしたら、PHP5 で動かなかったことと、Delphi 側も多少の手直しが必要でした。 http://…

バージョンアップ

Eclipse ベースの Ruby on Rails 開発環境である CodeGear 3rdRail の 1.01 がリリースされました。 http://dn.codegear.com/article/36926 オープンソースの音声認識エンジンである Julius 4.0 がリリースされました。 http://julius.sourceforge.jp/ 詳細…

未踏オフ会

古川亨さんの講演を聴きたかったので、天才プログラマーではない私も未踏オフ会に行ってきました。「自分が作ったものを使ってくれる人の喜んでいる顔が見たい」その思いが、いまの自分にとって、やっぱり大切である、ということを再認識しました。プログラ…

NVDA + GalateaTalk

昨日の日記の続きです。gtalk.pyは今日はこんな感じになってます。 class SynthDriver(silence.SynthDriver): name = "gtalk" description = "galatea talk (experimental)" def initialize(self): os.chdir("c:\\work\\istc\\SSM\\gtalk") cmd = "gtalk -C …

Python + GalateaTalk

NVDA というオープンソースのWindows用スクリーンリーダーで GalateaTalk が使えないか、という話があったので、調べてみました。 http://www.nvda-project.org/snapshots/ http://sourceforge.jp/projects/galateatalk/ http://nabe.jot.com/WikiHome/NVDAJ…

Ruby on Rails ふたたび

ひさしぶりに CodeGear 3rdRail を触っています。きっかけはインプレスジャパンのこの本です。基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)作者: 黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/10/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 106回この…

携帯電話とPCのシェア競争

数年前から思い続けてきたことが、だんだん現実になってきました。 それは、1995年ごろのPCのシェアと、ここ数年の携帯電話のシェアの競争の構図が似ている、ということです。すごく乱暴にいうと、 NEC PC-98 = NTT Docomo Apple Mac = au DOS/V = Softbank …

WIT研究会のあり方を模索

もう一つ、WIT研究会の専門委員会において、 私は「もっと研究会を活性化したい」という問題提起をしたのですが、 幸い皆様に好意的に受け止めていただき、 建設的な議論をしていただくことができました。 来年はどんどん新しいことに取り組んでいきたいと思…

情報と理解

研究会では私が共著の発表も1件ありましたが、 学生さんは元気に立派に発表してくれました。 質疑応答も堂々とこなしてくれました。実は前々日、前日と準備をして、 何度発表練習をしてもよくならなかったのです。ちゃんと原稿を書いて読んでいるのですが、 …

善意と配慮

12月5日と6日の2日間、 HI学会と福祉情報工学(WIT)研究会の共催研究会に出席しました。 http://www.ieice.org/~wit/program/2007_12-no39.html特に2日目の畠山卓朗先生の講演、大変なショックを受けました。 「スイッチの神様」という紹介を受けて登壇された…