2007-01-01から1年間の記事一覧

Vista SP1 RC ダメでした

快適になったような気がしたのですが、Firefox を使用していて2回も突然クラッシュしたので、やっぱり SP1 RC をアンインストールしました。 やれやれ。よいお年を。。

治す人と壊す人

今年の8月から Windows Vista を使うようになり、不満ばかりを感じていたのですが、自分が素直なユーザだったかと言われると、そうではなかったように思います。 確かに「Vistaに未対応」という手持ちのアプリケーションをいくつもインストールしては「うま…

Vista SP1 RC

あらためて KB941649 の問題について検索していたら、 http://ryuryuchibi.blog.ocn.ne.jp/diary/2007/12/kb941649_8f49.html に SP1 RC のインストールで解決、ということをお書きになっていたので、私も試してみました。 http://www.microsoft.com/downloa…

CodeGear RAD Studio Update ふたたび

先日私の Vista 環境でうまくいかないと御報告した CodeGear RAD Studio Dec2007 Update に再挑戦。 今度は RAD Studio そのものをアンインストールして、再度インストールして、Update をやり直しました。アンインストールにも相当な時間がかかり、まるまる…

RAD Studio Dec2007 Update

http://dn.codegear.com/jp/article/37443/ リリースされたので早速アップデートを試みたのですが、Windows Vista の場合は3時間以上かかる場合があります、というリリースノートの警告通りでした。 しかも「インストールを検証しています」の後でエラーが発…

HP Photosmart A716

先日 HP インクジェットプリンタ Photosmart A716を購入しました。 普段自宅では白黒のレーザプリンタを使っているので、写真や葉書を印刷できるコンパクトなカラープリンタが欲しいと思い、有楽町ビックカメラで選びました。ところが、数枚の写真を印刷した…

Delphi + PHP

Delphi 2007 の Indy コンポーネントを使い、ファイルを HTTP 経由でアップロードし、PHP5 でダウンロードする動作を確認しました。下記のサンプルをそのまま実行しようとしたら、PHP5 で動かなかったことと、Delphi 側も多少の手直しが必要でした。 http://…

バージョンアップ

Eclipse ベースの Ruby on Rails 開発環境である CodeGear 3rdRail の 1.01 がリリースされました。 http://dn.codegear.com/article/36926 オープンソースの音声認識エンジンである Julius 4.0 がリリースされました。 http://julius.sourceforge.jp/ 詳細…

未踏オフ会

古川亨さんの講演を聴きたかったので、天才プログラマーではない私も未踏オフ会に行ってきました。「自分が作ったものを使ってくれる人の喜んでいる顔が見たい」その思いが、いまの自分にとって、やっぱり大切である、ということを再認識しました。プログラ…

NVDA + GalateaTalk

昨日の日記の続きです。gtalk.pyは今日はこんな感じになってます。 class SynthDriver(silence.SynthDriver): name = "gtalk" description = "galatea talk (experimental)" def initialize(self): os.chdir("c:\\work\\istc\\SSM\\gtalk") cmd = "gtalk -C …

Python + GalateaTalk

NVDA というオープンソースのWindows用スクリーンリーダーで GalateaTalk が使えないか、という話があったので、調べてみました。 http://www.nvda-project.org/snapshots/ http://sourceforge.jp/projects/galateatalk/ http://nabe.jot.com/WikiHome/NVDAJ…

Ruby on Rails ふたたび

ひさしぶりに CodeGear 3rdRail を触っています。きっかけはインプレスジャパンのこの本です。基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)作者: 黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/10/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 106回この…

携帯電話とPCのシェア競争

数年前から思い続けてきたことが、だんだん現実になってきました。 それは、1995年ごろのPCのシェアと、ここ数年の携帯電話のシェアの競争の構図が似ている、ということです。すごく乱暴にいうと、 NEC PC-98 = NTT Docomo Apple Mac = au DOS/V = Softbank …

WIT研究会のあり方を模索

もう一つ、WIT研究会の専門委員会において、 私は「もっと研究会を活性化したい」という問題提起をしたのですが、 幸い皆様に好意的に受け止めていただき、 建設的な議論をしていただくことができました。 来年はどんどん新しいことに取り組んでいきたいと思…

情報と理解

研究会では私が共著の発表も1件ありましたが、 学生さんは元気に立派に発表してくれました。 質疑応答も堂々とこなしてくれました。実は前々日、前日と準備をして、 何度発表練習をしてもよくならなかったのです。ちゃんと原稿を書いて読んでいるのですが、 …

善意と配慮

12月5日と6日の2日間、 HI学会と福祉情報工学(WIT)研究会の共催研究会に出席しました。 http://www.ieice.org/~wit/program/2007_12-no39.html特に2日目の畠山卓朗先生の講演、大変なショックを受けました。 「スイッチの神様」という紹介を受けて登壇された…

展示と点字

2007 国際ロボット展 東京ビッグサイトで今日から12月1日まで開催。 http://www.irex2007.jp 昨日、会場の設営現場に行ってきました。工業用ロボットの並ぶ大きなブース群ではなく、サービスロボットという分野の小さなブースに、音声認識を使った簡単なデモ…

電話音声認識の記録

宅配便の不在連絡票には「音声またはプッシュボタンで自動受付」というものがありますが、プッシュボタンでしか操作したことがありませんでした。 先日、固定電話から音声入力を試してみたら、こんな感じになりました。 お客様のお電話番号:ボタンで入力。 …

Interface as Mimesis

Brenda K. Laurel: "Interface as Mimesis", User Centered System Design, pp.67-85, Lowrence Erlbaum Aassociates, Inc., 1986.を読んだら面白かったので簡単に内容をまとめます。 インタフェースは本質的にミメシスである インタフェースの科学は成立し…

Windows Update が失敗し続ける

先週末、Windows Vista の「安定性を改善する」というパッチが公開されましたが、そのパッチの適用が失敗し続ける、という現象が起こりました。失敗し続けたのは KB941649 というやつですが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013…

TCodeGear.Create()

CodeGear RAD Studio 2007 Professhonal をインストールしてみました。 いままで使っていた Borland Developer Studio 2006 のプロジェクトは、開くときに新しいファイル形式(MSBuild対応)に変換されるようです。実は開発環境の見栄えは大差ないのですが、…

久しぶりのDelphi

1995年にBorlandから登場したソフトウェア開発ツールDelphi 1.0には感動しました。私は発売されるとすぐに購入しました。 しかし、いつの間にか Visual Basic やら Java やら C++ やらの進化に気を取られ、Microsoft .NET に翻弄され、Delphi の神髄に触れる…

rail or jail

CodeGear (Borland) の 3rdRail のトライアル版をダウンロードして、試しています。Ruby on Rails に興味を持ちつつも、環境を作るところで何度も挫折したので、今度こそ、という感じです。今回試したのはWindows版で、作業環境はVista Businessです。そもそ…

福祉情報工学研究会

電子情報通信学会 福祉情報工学研究会(WIT)の幹事(企画担当)を勤めています。現在、来年度の研究会開催計画について議論を進めており、他の研究会との共催の交渉などを行っています。過去の実績などを踏まえて検討を進めているのですが「参加する方が何を…

MUS/SLP研究会

情報処理学会の2008年2月のMUS/SLP共催研究会の世話役を担当することになり、旅行代理店の方と交渉して会場を選定する作業に関わりました。2月8〜9日です。箱根や熱海近辺のカタログやウェブページもいろいろ見ました。場所はほぼ確定しており、近々、それぞ…

マルチモーダル対話システム標準化

情報処理学会 情報規格調査会の活動の一環として、音声入出力インタフェースの標準化活動に関わっています。この数年来行ってきた委員会活動のメンバー6人の共著により、10月19日のSLP研究会(場所:早稲田大学)で「マルチモーダル対話システムのための階層…

学会発表

すこし時間が経ってしまいましたが、9月6日にヒューマンインタフェース学会のシンポジウムで発表を行いました。場所は新宿の工学院大学です。内容は3月の音響学会での招待講演と同じ、早口音声合成における加齢と学習の効果の検討に関する話でしたが、私もこ…

ちいさな音楽会

先週末「ちいさな音楽会」というタイトルのコンサートに出かけました。知り合いのピアノの先生が主催する教室の生徒さんを中心とした発表会なのですが、今年で第23回。ずいぶん長く続けてこられたのですね。毎年招待のご連絡をいただいているのですが、以前…

Windows Vista

私の経験ではノートPCは使用期間が2年を超えると「いつ壊れてもおかしくない」状態になります。 現在使用中のマシンは Panasonic CF-R3 (Windows XP Professional) なのですが、使用期間が2年数か月となり、かなりくたびれてきたので、新しいマシンへの移行…

MEDIA SKIN

携帯電話をシルバーのPENCKからブラックのMEDIA SKINに変更しました。 シルバーのPENCKは使用期間2年を過ぎ、表面のメタル塗装がはがれかけてみっともなくなり、はがれてきた銀色の塗装が手や服を汚すようになっていました。 今回の機種変更ではキャンペー…