2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賀正

2009年もよろしくお願いします。2008年に私は福祉情報工学研究会の幹事としてあちこちで研究会を開催して、通常の講演発表セッションだけでなく、見学会や企画を積極的に行うように努めました。いろいろな方にお世話になりました。感謝しております。 1月は…

フロー理論

天外伺朗氏の著作でチクセントミハイのフロー理論について語られていることを知り、意外なような、納得できるような気がしました。マネジメント革命 「燃える集団」を実現する「長老型」のススメ作者: 天外伺朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メ…

インターネットと音声合成

wit

音声技術とバリアフリーに関する特集の一記事として電子情報通信学会誌に千葉大学の西田先生と共同で執筆した 西本卓也, 西田昌史: "インターネットと音声合成," 電子情報通信学会誌, Vol.91, No.12, pp.1030-1035, Dec 2008. が発行されました。執筆したの…

オープンソースと動機付け

wit

特別企画「オープンソースソフトウェアとWebアクセシビリティ」は、終了時間が大幅に遅くなって皆様にご迷惑をお掛けしましたが、私はとても楽しく進行を務めました。そして、改めていろいろ考えさせられました。 http://www.ieice.org/~wit/program/2008_12…