2023年9月

今月の近況です。

 

すごい広島 IT初心者の会

すごい広島 IT初心者の会 [78] : 2023年9月27日 19時から21時

pycon-hiroshima.connpass.com

前回からこの名前になって、リモートと会場のハイブリッドで開催しています。

会場はサイボウズ 広島オフィスです。

前回はさっそく初参加の方がいらっしゃって、新鮮な感じでした。

私は(スライドを公開してませんが)ChatGPT にモールス符号を解読させる話をしました。プログラミングは「するもの」から「させるもの」になりつつあります。。

初心者を歓迎し大切にする運営を目指して、頑張っていきます。

 

アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会

ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)の活動です。

アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会 2023 : 2023年9月28日 19時30分から21時30分

waic.connpass.com

 

アクセシビリティ サポーテッド情報を整備する目的の活動ですが、Webアクセシビリティの技術、実装に関心がある方、学びたい方のご参加を歓迎します。

私は今年度 WAIC のこのワーキンググループの主査として四苦八苦しております。求められる情報をタイムリーに提供できるように、頑張っていきます。

AS情報やASテストの整備で手を動かすこと自体はとても楽しくて、「なかなか情報の整備が進まないのは、やっている人が自分たちで楽しんじゃってるからだな」と思ったりします。

WCAGについて考えるときにもChatGPTを使っています。この実装方法でこの達成基準を満たせるか、みたいな検討で、壁打ちに活用しています。

 

YAPC::Hiroshima 2024

開催日と会場が決定、ロゴも発表され、さらにこれから情報が公開されていきます。

blog.yapcjapan.org

ご支援、ご協力をお願いします。

 

NVDA日本語版

NVDA日本語版 2023.2jp をリリースしました。

note.com

リリース前に報告をいただいていたものの反映できなかった不具合があり、対応と、作業方法の改善を検討しています。

github.com

 

PCNひろしま

第61回 PCNひろしま こどもプログラミング教室 : 9月30日 10時30分から12時30分

pcn-hiroshima.connpass.com

ひさしぶりの会場開催となります。初心者枠を設ける予定なので、IchigoJam を触ったことがないという方のご参加をお待ちしております。運営へのご参加も歓迎しております。

 

ペットあれこれブログ

最近はこちらも ChatGPT に作文を手伝わせています。AIの力を借りてペットと会話できる時代が来ると思っています。

blog.shuaruta.com

 

ひさしぶりにはてなブログを使っていますが、先月の近況報告はこちらです。

d.nishimotz.com