島根県CMSの技術

島根県CMS」はRuby on Railsで作られたオープンソースソフトウェアの行政機関向けCMSです。このシステムの中で音声合成エンジン GalateaTalk がどのように使われているかを理解し、今後どのように改良のお手伝いをしていくべきなのか考えたいと思っています。
以前「島根県CMS」について日記を書いてからずいぶん時間が立ってしまったのですが、やっとソースを眺めたり動かしてみたりする作業に手を付けました。配付パッケージに書かれているインストールの手順は複雑そうなので、あえてひねくれて手順を逸脱しながら作業してみることで、ちょっとでも内部の仕組みを明らかにできればと思います。
作業環境はUbuntu Linux 9.04です。