2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセシビリティのアンチパターン

wit

2月27日、NHK放送技術研究所で行われた「視覚障害者向けマルチメディアブラウジング技術の開発」というシンポジウムに参加しました。ディジタル放送のバリアフリー研究開発についての情報通信研究機構の委託研究の成果発表でした。視覚障害を持つ方の多くが…

福祉情報工学関連リンク集

wit

福祉情報工学研究会の研究専門委員の方々に、参加している学会・研究会・会議を挙げていただき、リンク集を作成しました。学会の開催予定なども分かる範囲で記載しました。下記で公開しておりますので御活用いただければ幸いです。 http://www.ieice.org/~wi…

島根県CMS

2002年に、ラジオフライでは音声合成を用いたインターネットラジオ番組「ラジオフライマガジン」の制作を行いました。ラジオフライのメーリングリストでのやりとりが、編集の達人・デーブ川崎氏によって、月刊ウェブマガジンとしてまず公開されました。それ…

Galatea Dialog Studio

オープンソースのVoiceXMLインタプリタGalatea Dialog Studioの新しいバージョンをリリースしました。 http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/galatea-doc/main.html https://sourceforge.jp/projects/galatea/files/?release_id=29395 Galatea Toolkitは2000〜…

MagicPoint

そして研究会2日目の金曜日。自分の研究会をセッション一つだけ抜けて、同じ島根大学の中で開催されていたまつもとゆきひろさんの学生向け講演会に顔を出してきました。 終了後、どぎまぎしながら、名刺交換させていただきました。ThinkPad を閉じようとして…

Rubyのチカラ

夜中に松江のホテルの部屋で去年の人工知能学会全国大会の招待講演ビデオ配信「Rubyのチカラ」を見ました。 2008-02-18 追記:「人工知能学会の会員のみの配信です」と書いたのですが、非会員の方も閲覧できるそうです。http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/con…

続・松江の奇跡

wit

多忙な数週間をやっと乗り切って、日記を書けるようになりました。。 前回の日記は、松江のホテルの部屋で夜中に眠れなくて書き殴って掲載しました。 最近は「である体」でミクシィ日記にいったん掲載して、数日おいて「ですます体」に書き直してはてな日記…