2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista

私の経験ではノートPCは使用期間が2年を超えると「いつ壊れてもおかしくない」状態になります。 現在使用中のマシンは Panasonic CF-R3 (Windows XP Professional) なのですが、使用期間が2年数か月となり、かなりくたびれてきたので、新しいマシンへの移行…

MEDIA SKIN

携帯電話をシルバーのPENCKからブラックのMEDIA SKINに変更しました。 シルバーのPENCKは使用期間2年を過ぎ、表面のメタル塗装がはがれかけてみっともなくなり、はがれてきた銀色の塗装が手や服を汚すようになっていました。 今回の機種変更ではキャンペー…

自宅のテレビ試聴環境

ディジタル放送の現状についてもっと知っておこうと思ったこともあり、ラジオとアナログテレビ対応PCしか持っていなかった私が、テレビとDVD/HDDレコーダーを買いました。 テレビ:シャープ LC-20D10(ホワイト) レコーダー:パナソニック DMR-XP21V テレビ…

コンテンツのユニバーサルデザイン

8月3日および4日に第37回福祉情報工学研究会が開催されました。8月4日のお昼には専門委員会が開催され、私は幹事として参加しました。8月4日の午後には情報処理学会福祉情報システムフォーラムによる特別企画:“いま,そこにある”コンテンツのユニバーサルデ…

音声対話講習会

7月31日から8月3日まで京都大学で「音声認識・音声対話技術講習会」があり、私は最終日で「ISTCソフトウェア紹介」というテーマの時間をいただき、ソフトウェアの実演をしました。私がGalatea Projectで開発を担当しているGalatea Toolkit Linux版の紹介をし…